合コンは出会いの場として本当に効率的?合コンの問題点を洗い出してみた

私たちは完璧な愛を創る代わりに、完璧な恋人を探そうとして時を無駄にしている。

- トム・ロビンズ -

 

皆さん、こんにちは。モテチです!

『モテチ』をご覧いただき、ありがとうございます。

 

最近久々に「合コン」と呼ばれるものに参加してきましたよ。

しかも直近で4回連続でありました。そして回を重ねるごとに私は思いました!

 

「合コン」って出会いの手段としてやっぱり微妙じゃないか...

 

なので今回は「合コン」の問題点について書いてみたいと思います。

合コンのご経験がある方やこれから合コンしてみたいと思っている人に

少しでも参考になれば嬉しいです。

 ※目次

 

1)男性にとって"コスパ"が悪い

第1の問題点は合コンのコスパの悪さです。合コンには、女性への気遣い・マナーとして、男性の方が多くお金を支払うという前提があります。

>例えば1回の合コンで、1次会の食事4000円/1人の費用を、男性が50%負担~全おごりなら6000円~8000円を支払う。

>2次会の居酒屋orカラオケでさらに4000円/1人の費用がかかれば、また男性が50%負担~全おごりなら6000円~8000円を更に支払う。

>なので、合計で1万~2万円弱/1男 はかかる。

 

もしこれが3対3の合コンで、3人全アプローチは立場上難しいので、1人だけと連絡先交換したとするとその1人にその合計費用を投下したという計算になるんですよ。

自分にとって良い女性がいなかった場合は、本当にお金が水の泡になってしまった気分です。

 そんなカネカネするなよ

っていうのも一方であります。自分の満足いくお金の使い方をするべきですが、人との出会いにケチケチしてるのもみっともないですよね。

 

2)事前に相手のことを知れない

男性陣にとってまず最初に重要になるのは、参加する女性陣の見た目や雰囲気ですよね~。

合コンで怖いのは、会った瞬間に「好みの人がいない」と分かってしまってその後の合コンのテンションも高まらないということです。

「う、これはヤバい...時間がもったいない」

もちろん、合コンでの話ややり取りの中で女性を気に入ることも往々にしてありますが、外見や雰囲気で絶対ないと思ってしまうと、時間をただやり過ごすという消極的な合コンになってしまいますよね。

事前に女性の情報の共有が現実的に可能であればしてもらったほうがいいでしょう。

好みの女性がいないことが事前に分かったとしても心構えはできるものですから。

 

3)相手のことを深く知れない

合コンの3つ目の問題点は、表面的に明るく楽しいコミュニケーションが中心となるため、相手女性のことを深く知ることができないことです。

さらにお酒が入ると酔っ払ってしまう女性も多いので、余計分かりづらいです。

ただ◯◯Xが目的なら女性が酔っ払っている方が良いという男性ももちろんいると思いますが。。

合コンの場で、鉄板の笑い話、元気な盛り上げができれば自己PRとしてはOKですが、人としての魅力や強みがそこじゃない部分にある人だと、評価されづらかったりします。

そこで評価されなければ次に繋がりにくいので、そもそも互いにちゃんと知る前にチャンス自体がなくなっちゃうんですよね。

 

4)各参加者の目的や期待値がバラバラ

合コンの4つ目の問題点は、参加者ごとに目的や期待値がバラバラで、目的が違うために、コミュニケーションに一体感が出てこない場合があることです。

ただ遊び相手を見つけたい人、真剣な出会いを求めている人、本当は彼女(彼氏)持ちでただ合コンを楽しみに来ている人、数合わせで急遽来た人など、意外とそこに集まっているメンバーの思惑や考えはバラバラなことが多いです。

遊び相手や真剣交際の相手を見つけに来ている人は個人の外見やステータスや中身を見たいのに対して、合コンに遊びに来ている人は全体のコミュニケーションが盛り上がって楽しいかどうかを気にしたりします。

その相違が時に、持っていきたい話の流れとは別の流れを生み出してしまうこともあります。

 

5)男性と女性で求めるものがバラバラ

これは生物学的な性の違いで仕方ないところがありますが、よくあるのが男性側は軽い遊びや◯◯Xが合コンの目的で、女性側は真面目な出会いを合コンの目的にしている場合のギャップです。

「男は下ネタや軽いノリで話しすぎ=つまらない」「女は会社とか仕事の安定性とか気にしすぎ=つまらない」

今日も世界のどこかで行われるであろう合コンから、こんな声が聞こえてきそうです。

両者の意見と理由はよく分かります。最初の関係性に距離感がある合コンはこの対立が出やすそうですね。

 

でも合コンはもう少し良くできる...と思う

結論として、良い人と出会うための合コンにはいくつも問題があり効率としては決して良いとは言えないでしょう。

ただ、それでも日本で今でも数多くの合コンが開催されていることを考えると、人は直感的にまだ良い出会いの機会だと考えてるのだと思います。

色々問題点ばかり取り上げましたが、

もっと良くできるんじゃね?

とも思っています。課題や問題があれば、あとはそれを改善さえすれば何事もきっと良くなるんだと前向きに考えて。。。

具体的な改善案や方法についてはまた別の記事で書きたいと思います!

 

皆さんに素敵な出会いがありますように

ではまた

 

※【2017年8月19日更新】続編書きました!

motechi.hatenablog.com