合コンを実りあるものにするためには「合コン」の考え方を変えた方が良い

あなたがささやいたのは、私の耳じゃなく、私のハート。あなたがキスしたのは、私の唇じゃなく、私のこころ。 

- ジュディ・ガーランド -

 

皆さん、どうも。モテチです!
『モテチ』をご覧いただき、ありがとうございます。

 

前の記事で「合コン」の出会いにおける問題点について考えてみました。

motechi.hatenablog.com

 

個人的な結論としては、合コンには数多くの問題があり出会いの効率としては良くはないと至りました。

しかし一方で、問題があれば解決すれば良い!

取り組み方を変えれば、合コンというものをもっと良い機会にできるのではないかとも思いました。

※目次

 

合コンに対する考え方を変える

1.素晴らしい人との出会いに期待しない

まず合コンにおいて大切なことは、「期待をし過ぎない」ということです。

特に自分が幹事でなかったり、女性の集客に関わらず待っているだけならなおさらです。

綺麗な女性、可愛い女性(女性なら素敵なイケメン)をイメージしていても現実その期待を上回る現実はめったにありません。

出会いだけにフォーカスして期待していたら、実物と出会った瞬間に大体オワリです。決着が勝手についてしまいます。合コンの中身が大事なのに。

(本当は仲良くなれた人だったかもしれないのに!)

出会いだけでなく、合コンの中で、有意義な時間を過ごせるように、豊かな時間を過ごせるように、自分自身が何をできるかについてフォーカスしましょう。

 

2.良い人と出会うためには「出会う人数が必要である」と理解する

合コンに数回行って、1回あたり1万ちょい出して「良い人に出会えない」「コスパ良くない」と考えているのは早計かと思います。

1回の合コンで平均3~4名程度の女性と知り合えるとすると、3回やっても12名弱の女性に会っただけに過ぎません。

12名の人の中に「学校のマドンナ(または王子)」レベルの人がいるなんてめったにありません。

まずは「気の合う人」「仲良くなれる友達」作れたらいいなくらいで合コンに参加してみるのも良いかもしれません。

そして、少なくとも50人以上の女性と会ってみてから「良い人に会えるか」という評価を下しても良いと思います。

 

3.好みの人が来るように自分が頑張ること、他人任せにしない

あとこれ。。。個人的には、他の男性や女性幹事にただ人を集めてもらっておいて、基本待ちぼうけスタイルの奴が、自分のお眼鏡に適う女性がいないときに「合コン効率悪い」とか「コスパ悪い」って言うのは、

スタンスが雑魚だなって思います。

こんなこと言っている自分ですが、私自身明らかにこれでした。

可愛い女性、綺麗な女性が来ないんだったら、自分で集める努力をしたり、女性陣を調整する力をつけたりしましょうって話です。

 

合コンの組み方を変える

1.参加者の期待値、目的を揃える

幹事だろうがなかろうが、合コンに対してどう関わっていくかについてはメンバー同士でよく話した方がいいでしょう。

具体的には、上で書いた「考え方・マインドセット」の部分をしっかり揃えることです。

また女性陣の期待値についても事前に把握し、調整しておきましょう。

合コンはあくまで「人の選定の場」ではなく、「楽しくコミュニケーションする場」、「楽しいコミュニケーションを一緒に作っていく場」であると、全員が認識できていたら非常に協力的な良い雰囲気になると思います。

 

2.いわゆる「合コン」にしない

「合コンしよう」ってなったときに、多くの人が「型にはまったこと」をしているなと感じます。

>基本的には、1次会で食事→2次会で居酒屋orカラオケetcがよくある流れ...

>やるコンテンツがあるとすれば、他己紹介ゲーム、山手線ゲーム、王様ゲームなどありきたりなこと...

>「合コン」という名称で、基本は「出会い」の場=出会いの場だから基本は彼氏や彼女を探し中の人が集まる...

合コンいっつも同じじゃない?

他にも色々な形が合っても良いし考案しちゃって良くない?

ってすごい思っています。例えば、

  • 合コン参加メンバーに、マジシャンやお笑い芸人志望者とか一芸できる人を加えたり、
  • 合コン参加者にテーマ設定したり(例えば、特定の趣味、出身地、元男子校・女子校縛りにするとか)、
  • 最初にランニングとかボルダリングとか陶芸体験とかグループアクティビティを行ってから居酒屋飲みに移るとか

これだけでも、人の集めやすさとか、集まる人のタイプとか、その「合コン」の見え方とか色々変わって面白い会になると思います。

 

合コンに対する考え方が堅いのが何よりも一番問題!

以上、合コンについて見てきましたが、一番の問題は、私たちが合コンの既成概念や表面的なことに囚われて「合コン」してしまっているということですね。

合コンに対する思考停止です。合コンのやりようは考えた分だけたくさんあります。

もっといろんな形でいろんなコンテンツ入れて、創造的で協力的な楽しい会にできると思います。

今後は、モテチでも面白かった合コンテーマや組み方など実例も紹介していきたいですね。

 

ぜひ皆さんも新しいカタチで合コンしてみてください。

皆さんに素敵な出会いがありますように

ではまた